さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

油はともだち、熱くないよ

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

心にすっと入ってきて、じわじわと感慨深さが感じられる言葉やフレーズを紹介していこうと思います。

心に染みる言葉シリーズ

今回は

油はともだち、熱くないよ!

です。

昔、hime104が妻と子供たちに砂ずりの揚げ物を作っていた時のことです。

揚げていた砂ずりが大爆発してhime104の顔に熱い油が大量にかかりました。

妻と子供たちの悲鳴が聞こえる中

hime104は水道で顔を洗い、タオルで顔を拭き、にっこり笑いながら言いました・・・

お父さん大丈夫?

油はともだち、熱くないよ

hime104は、特に何処も やけどをしていませんでした。

この言葉で、緊張していた場が和み、そのあとみんなで、砂ずり揚げを食べたのでした。

めでたし、めでたし でした。

虫はともだち、こわくないよ

この言葉は、人気漫画『キャプテン翼』の主人公、大空翼くんの有名なセリフ

ボールはともだち こわくないよ

パクった言葉です。

ボールは友達。 - Taishi Tigers(ミニバスケットボールクラブ)

ボール恐怖症になっていたチームメイトの石崎くんを立ち直らせようと、翼くんが、相手選手が放ったシュートを顔面で受け止めた後に言った言葉です。

キャン玉はともだち、でも取られて無いよ

子供たちに料理が嫌いになってほしくなかったので、とっさに出た言葉ですが、どうでですか?

他の場面でも応用して使えそうですね。

では、また。

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村