さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

あほんだら の んだら とは?

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

みなさんは、お上品な、お坊ちゃまお嬢様なので・・・

アホンダラ!!

あほんだら!!

阿保んだら!!

なんて言葉使いませんよね?

hime104は、時々使ちゃいますよ(^^)

 

あほんだらー!

『あほんだら』とは?

Weblio 辞書の解説

大馬鹿者。

 激怒して相手を強く叱りつける言葉。相手を攻める気持ちがかなり強い。

しばくぞゴラァ !

しかし・・・

『あほ』 はわかるけど・・・

『んだら』って一体どんな意味があるにか知ってますか? 

苦しい『んだら』を食べ過ぎた!

『あほんだら』とは(関西で)

『あほう』を強めていう語の

『あほだら』が崩れたものと言われています。

言葉の強さで、 

あほあほんだらどあほ

の順になります。

 

あっほ、あっほ、あっほ・・・

もう一つの説としては

「あほだらきょう(阿呆陀羅経)」

が変化したものという説があります。

江戸時代に、物貰い・乞食坊主などが小さな木魚二つを叩きながら 阿弥陀経など経文まがいの文句に、時事を乗せて歌い歩き、銭を乞うたもの。

これが阿呆陀羅経で、やはり、『そんなあほなことを言うな!』みたいな意味になります。

お前の話は・・・つまらんよ!

とにかく、このような下品な言葉は使わないようにしましょう。

 あっ・・・

みなさんはお上品なので使いませんよね~!!

では、また。

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村