さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

「バカタレ」の「タレ」とはどういう意味?

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

みなさんは、お上品で、高貴なお方ばかりなので・・・

馬鹿垂れ!!

くそったれ!!

あほたれ!!

なんて言葉使いませんよね?

hime104は、常に使いますよ(^^)

f:id:hime104:20200327052113p:plain

 

『ばかたれ』とは?

大辞林 第三版の解説

人をののしっていう語。ばか者。ばかやろう。

 

デジタル大辞泉の解説
「ばか」を強めた語。人をののしっていうときに用いる。



しかし・・・

バカはわかるけど・・・

『たれ』って一体どんな意味があるにか知ってますか?

 

『たれ』は『垂れ』が元々の意味だそうで『垂れる』ことを表現しているようです。

三省堂 大辞林では、

小便・大便などを排泄(はいせつ)することをやや卑しめていう語。 「糞(くそ)を-・れる」 「屁(へ)を-・れる」

のような意味もあります。

 

昔よく見た、『はなたれ小僧』や『くそったれ』はそれぞれ鼻水や💩を垂らしたままにしている人を表している表現です。

 

f:id:hime104:20200327053547p:plain

 

そのほか『垂れる』の意味から
・だらしがない人。

・自力では何もできない人。

のような人を表すこともあるようです。

 

hime104の住んでる地方では、バカなことを言うことを、

『馬鹿なこと垂れるな!!』

と言うことがあります(^^)

 

f:id:hime104:20200327221849p:plain

 

とにかく、このような下品な言葉は使わないようにしましょう。

 あっ・・・

みなさんはお上品なので使いませんよね~!!

では、また。

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村