さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

ねこのしたい という地名

みなさん、こんにちはこんばんはhime104です。

今回のお題の

『ねこのしたい』

気持ち悪いですね。

あっ、死にそう!

実は、コレ地名なんです。

石川県金沢市大桑町に

『猫シタイ』という標記の地名があります。

『猫シタイ』

拡大したよ!

地図での標記のように正確には

石川県金沢市大桑町猫シタイのようです。

猫シタイの読み方が

『ねこのしたい』となります。

ヤバい、死ねとこだった

猫シタイはもともと、
猫の額ほどの土地であることから

『猫ヒタイ』

と呼ばれていたそうです。それが訛り、現在の呼び方になったようです。

『ひ』は発音しにくいですからね。

ワシの額は狭いかの~

グーグルマップで散策してみましたが、ほとんど雑木林でした。

興味のある方は、ググってみてください。

では、また。

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村