ほしのすなを使わないでポケモンGOしてます。

ほしのすなを使わず、ポケモンGOしてます。自虐ネタ多めの日記風ブログです。

ポケモンGO ジムの位置が変わったり、消えたり、一列になったりする不具合の対策

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

 

2020年1月23日頃から、ポケモンGOで、ジムが消えたり、ジムの位置が全然違う場所に出たり、今までなかった場所にジムが多数表示されたり、ジムが一列に表示されたりなど、ジムの表示や表示位置などに関する問題が発生している模様です。

この不具合と対策について調べてみました。

 

 ポケモンGOでのジムの位置が変わる不具合の原因と対策

不具合内容

ポケモンGOを立ち上げ、しばらくプレイをしていると(hime104は10分から30分ぐらい)、突然マップ上のジムの位置がおかしくなります。ポケストップや、マップ自体は正常です。

また、ポケモンは出現し、ゲットできます。

 

確認されている不具合の状況は、以下のパターンがあります。

・ジムが、あるはずの場所にない
・ジムがない場所に表示されている

・ジムが1列に並んで一か所に、たくさん表示される

・ジムが全部消えた

 

ジムが1列になっている例。

道路にジムがある。

f:id:hime104:20200128224433p:plain

ジムが1列になっている

ジムのない場所にジムがある例。

この周辺にはジムないのに、5箇所もある。

これもまた、道路にジムがある。

f:id:hime104:20200128224547p:plain

道路にジムがある。この周辺にはジムはないはず。



不具合の原因

今回の不具合に関して、Niantic社のサポートから、情報が出ていますが、現在調査中とのことです。

 1月23日にアプリをアップデートしたら、この現象が現れた。という情報があり、どうやらまた、アップデートからの不具合のようです。

 

不具合の発生について

ポケモンGOをプレイ中に移動速度の制限にかかり、画面の「私は運転者ではありません」ボタンをタップして復帰すると、本現象になるとの情報がありました。

移動速度の制限にかからなくても、車などで移動すると、本現象になるようです。

AndroidでもiOSでも本現象は発生するようです。

 

不具合の対策

hime104のスマホは、アプリの再起動で、今のところ復帰できています。

アプリをアンインストールして、再インストールすると不具合が発生しなくなるという情報もありましたが、この情報に関してhime104は、確認することができませんでした。

移動速度の制限にかからないようにすることも、対策(予防)になります。

最終的には、対策内容が反映された、アップデートを待つしかありません。

  

最後に

Niantic社には、きちんと検証試験をしたアップデート(アプリ)を提供してもらいたいものです。

一日でも早く、対策アップデートを配信していただくよう、お願いします。

では、また。

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村