さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

猫のトイレハイの理由が判明! 我が家のニャンコはウンチの前にも走ります

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

猫がウンチをした後にハイになって家中走り回る

いわゆるトイレハイですが、我が家のニャンコは、

ウンチをする前からハイの状態になり、ものすごい勢いで走ったり飛んだりします。

おまえ、ちょっとハイすぎるんじゃない?


このことから猫のトイレハイの理由が分かるかもと思い、調査をしてみました。

◎調査結果

調査結果1

一般的にトイレハイの原因/理由としては以下①~④がある。

野生の習慣の名残で、天敵やライバルにバレないようにするため。

ウンチをしたら即座にその場から立ち去らなければならないから。

同じく野生の習慣の名残で、マーキングで縄張り争うをするため敵地でウンチをしていたため。

同じく野生の習慣の名残で、ウンチが無事に済むと安心するから。

野生時代とは関係なく、ウンチ中は副交感神経が刺激されるため、交感神経が活発になってハイになるため。

う~ん?何か臭うぞ!

調査結果2

オシッコの前後でトイレハイになる猫はほとんどいない。

ウンチの前にトイレハイになる猫は、たくさんいる。

あれ、お尻が!ハイになってきたー

結論

ウンチの前後は副交感神経が刺激され、交感神経が活発になってハイになる。

野生が残っているのは、あまり関係ない?かな?

※これは、hime104の勝手な推論?です。ただの思い込みかな?

お父さんが言い過ぎました、反省してます

ただし、トイレハイになる猫が野生から現在まで生き残ってきた

(ダーウィンの進化論)という事実はありますね。

www.hime104.com

では、また。

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ