さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

Android スマホにUSBを接続する時、自動でファイル転送モードにする方法

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

hime104はブログの写真をスマホで撮っています。

スマホの写真をPCへ転送するのに、PCからUSBでスマホへ接続すると

毎回、スマホの設定から、USBの設定をファイル転送モードに設定しなければなりませんでした。

f:id:hime104:20200113193455p:plain


これが、結構めんどくさいんですよ!!

設定→接続済の端末→USB→ファイル転送

って毎回設定が必要なんですが、

ちょっと、写真を撮り忘れてて、撮った後また、PCに繋いだら・・・

また、この設定をしなきゃいけないんですよ~

(T_T)

 

今回のブログでは、スマホにUSBを接続すると、自動でファイル転送モードになる方法について説明をしたいと思います。

 

USBを接続すると、自動でファイル転送モードにする方法

開発者向けオプションの設定

まずは、この設定にするために、『開発者向けオプション』という設定画面を出す必要があります。

この設定画面は、通常は表示されることはありません。

アプリの開発や、スマホメーカの開発者が使う機能のが設定画面です。

しかし、Android端末のUSBの接続モードのデフォルト(初期状態)を変更しようとすると、ここの設定画面を出す必要があります。

では、開発者向けオプションの画面を出していきます。

 

先ず設定モードのメニューへ入ります。

f:id:hime104:20200113193601p:plain

 

設定モードの下のほうへメニューをスクロールします。

f:id:hime104:20200113193816p:plain

 

下のほうに『システム』というメニューがあるのでタップします。

f:id:hime104:20200113193837p:plain

 

システムのメニューの中に入りました。

『詳細設定』をタップします。

f:id:hime104:20200113193913p:plain

メニューの下のほうに『ビルド番号』というメニューがあるのでここを7回タップします。 

f:id:hime104:20200113193940p:plain

これで『開発者向けオプション』の設定画面が出るようになりました。

 

開発者向けオプション内へ

では、『戻る』のボタンなどで、スマホの状態を初期状態に戻します。

 

再び『設定』→『システム』→『詳細設定』の順に操作を進めます。

f:id:hime104:20200113194023p:plain

すると・・・

いままでは、出てこなかった、

『開発者向けオプション』

のメニューが出てきます。

f:id:hime104:20200113194043p:plain

 

『開発者向けオプション』のメニューをタップすると・・・

 

USBに接続したときの初期設定の

『デフォルトのUSB設定』 のメニューが出てきます。

hime104のスマホでは、結構下のほうに個のメニューがありました。

f:id:hime104:20200113194102p:plain

ここで、『ファイル転送』を選択すると、設定は完了です。

f:id:hime104:20200113194118p:plain

注意事項

スマホをPCに接続している時に、スマホの通知バーで『充電』に設定変更した場合は、開発者向けオプションで『充電』に設定した状態と同じになってしまいます。

通知バーで接続を変更してしまうと、スマホとPCをUSB接続した時のデフォルトが変更されてしまうので気を付けてください。

尚、そうなった場合でも、また、今回の設定をし直すと、問題なく、自動でファイル転送モードになるはずです。

 

最後に

これで、Android スマホにUSBを接続すると、自動でファイル転送モードになるはずですが、以前のアンドロイドのバージョンでは、スマホにUSBを接続すると、ファイル転送モードになっていました。

何らかの理由で、今回のバージョンぐらいから変更されているものと思われます。

今回、いろいろ調べてみましたが、その理由はわかりませんでした。

設定自体は、スマホ内でできる設定なので、問題ないとは思いますが、もともと、開発者レベルの設定なので、メーカーの保証でも、公式なものでもありません。設定後の不具合などは、自己責任ということでお願いします。

 

では、また。

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村