さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

「猫じゃ猫じゃ」って何じゃ?

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

今回のお題の『猫じゃ猫じゃ 』とは

江戸時代に流行った民衆歌謡、端唄です。

それは、何じゃ?

その当時に流行った『おっちょこちょい節』の一つと言われています。

www.youtube.com

奥さんの浮気が旦那にバレそうになって、奥さんが間男のことを「猫じゃ猫じゃ」(それは、猫なのよ)とバレバレなウソをついているという感じの歌です。

おっちょこちょいのニャンコでーす

ちなみに、あの有名な小説『吾輩は猫である』で、物語の最後に吾輩(猫)は、ビールを飲んで酔っ払い、「猫じゃ猫じゃ」を踊りたくなり、水がめに落ちて水死しています。

勉強になりましたね!

では、また。

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ