さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

どらねこ丼 レシピ 作って食べてみた

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

少し前のブログ記事で、ねこ丼は世の中の存在しない、との調査結果をみなさんに報告しました。

www.hime104.com

すると、なんと本ブログの読者から、どらねこ丼なるメニュー&レシピが存在するとの情報の提供がありましたので早速、調査をしてみました。

🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱

どらねこ丼とは

・八戸市保育連合会東部地区給食部会というところで10年くらい前に考案されたメニューらしい。

・ツナフレークと卵を混ぜてバターなどで炒めたもの、のどんぶりです。

・クックパッドでもレシピが紹介されいるが、googleで検索結果は数件しかない。

わしは元 のら猫だったんよ!

クックパッドのレシピを参考に

どらねこ丼を作ってみました。

●材料(2人前)

ツナ(缶)・・・・70g

卵・・・・・・・・1個

しょうゆ・・・・・大さじ1

砂糖・・・・・・・大さじ1

バター・・・・・・大さじ1

ごはん・・・・・・茶碗1杯弱

味付け海苔・・・・1枚

メインの材料はこれだけです

ツナフレークの油は切って、醤油、砂糖と共に溶き卵の中に入れます。

溶き卵の中にツナをいれるだけ!

フライパンにバターを入れて、炒めます。

水分が少し残るぐらいで火を止めます

どんぶりの中にご飯を平らに盛る。

炒めた具材を大きいスプーンで少しずつ猫の形に整えながら入れる。

海苔、豆、コーンなどで顔のパーツを作って出来上がり。

海苔やマメなどで猫の顔を作ったら完成です

猫の顔を作るときは、ツナフレークを細かく砕いて炒めたほうが作りやすいです。

お父さん このドラ猫のモデルは、わしじゃろ!

簡単に出来て、とってもおいしいどんぶりです。

みなさんもぜひ作ってみてください。

では、また。

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ