さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

ハイカラ丼を作りました🍚

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

ゴールデンウイークに、作った料理の中で、印象に残った料理を紹介しています。

今回は、ハイカラ丼 です。

 

ハイカラ丼とは?

たぬき丼天かす丼とも言われます。

たぬき丼が一番メジャーな呼び名のようです。

親子丼の鶏肉の代わりに、天かすを入れ、 玉子と醤油ベースのダシでとじた丼ぶりのこと。 

ライバルのどんぶりとして、天かすの代わりに油揚げを入れた衣笠丼(別名 きつね丼)があります。

 

ハイカラ丼を作ってみました。

材料は

・天かす

・玉ねぎ

・卵

・だし汁(醤油+みりん+水+砂糖+だしの素)

 

だし汁は、甘めのほうが美味しくなります。

f:id:hime104:20200508224903p:plain

 

①玉ねぎを炒め

②だし汁を入れる

③天かすを入れる

④卵でとじる

⑤好みでネギを(^^)

f:id:hime104:20200508224949p:plain

 

出来上がり!!

f:id:hime104:20200508225030p:plain

 

もう少し卵がトロトロのほうが美味しいと思います。

って、これでも・・・

ものすごくおいしかったです!!

f:id:hime104:20200508225200p:plain

 

今回は、家族の健康を考え、玉ねぎを入れましたが、玉ねぎがないほうが、断然おいしいです。

ハイカラ丼は、とても軽い食感なので、ランチかおやつ、夜食に最適です。

食べたい人は、クックパッド等で各材料の分量を量って作ってみてください。

(;^_^A

 

次は、衣笠丼を紹介したいと思います

(^^)

では、また。

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村