さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

ねこまんま は、鰹節ご飯 それとも、味噌汁ご飯?

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

ねこまんま(猫飯)

って知ってますよね!

これが、ねこまんまじゃろ!

hime104の住む地域では、ねこまんまとは

ご飯に味噌汁をかけたもの

のことを言います。

味噌汁ご飯?

しかし、

ご飯に鰹節をかけたもの

あるいは、それに

醤油をかけたもの

のことを指す場合もありますね。

醤油をかける?

実は

関東地方ではご飯に鰹節をかけた料理を指し、

関西地方ではご飯に味噌汁をかけた料理を指すことが多いそうです。

野良猫だった頃は、残飯やネズミを食うとったんよ!

ねこまんまの名前の由来は

猫にあげるような感じのご飯、猫飯(ねこめし)

飯(ご飯)のことを赤ちゃん言葉でまんまというので

ねこまんまとなったようです。

げっぷ

そういえば・・・

hime104が子供の頃

キャットフードが普及していなかったので、

本当に残ったご飯やおかずを猫や犬にあげていたことを思い出しました。

では、また。

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ