さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

胡麻猫鼻

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

今回のお題の

『胡麻猫鼻』

ゴマのように小さい鼻の猫のことでしょうか?

わしは玉が無い猫なんよ!

いいえ・・・

京都府南丹市日吉町

胡麻猫鼻

という名前の地名(地区)があるんです

JR胡麻駅の近くです

場所はJR山陰本線 胡麻駅の近くで

胡麻という地区にある地名のようです。

気持ちいがええわ~

地名の由来は、胡麻猫鼻の2つの由来があります。

胡麻は子馬を意味する駒から由来している説が有力のようです。

猫の鼻じゃ よく見ろよ!

猫鼻については、山を猫の背中に見立てて、猫のつく地名が山だったり山の麓が由来することが多いことので

山のふもとの鼻のような突き出した地形ではないかという話です。

地図で見ると、まさに猫鼻そのものでした。

猫の鼻の形にも似てる?

由来とは関係なさそうですが、ごま油の工場が近くにあるそうです。

JRの駅の近くなので、行ってみたいですね。

では、また。

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村