さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

ねこ座 (星座)

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

夜空の星を見るのにいい季節ですね。

星空にある星座は、88種類あるそうです。

わしの玉は2個あったんよ

当然その中に ねこ座もあると思ってたんですが

ねこ座は無いようです。

えっ 無いの?

ウィキペディアで調べてみると、

ねこ座(ねこざ、猫座、Felis)[1]は、現在使われていない星座の1つ。うみへび座とポンプ座の間にあったが、現在の88星座には選ばれていない

となっています。

動物の中でもメジャーな動物なのに星座にないとは驚きました。

それから それから?

猫は猫でもやまねこ座現在の88星座にあるそうです。

イリオモテヤマネコちゃん

ちなみに同じくメジャーな犬座もありません。

こいぬ座おおいぬ座はあるようです。

子犬とおお犬?

夜空を見て、ねこ座を探してみましたが、よくわかりませんでした。

みなさんもチャレンジしてみてください。

では、また。

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村