さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

どら猫のどらって何?

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

我が家のニャンコは、元野良猫です。

野良猫に似た言葉でどら猫ってありますね。

元どら・・・野良猫でーす!

野良猫は、

人に飼われていない屋外で生活している猫のこと

どら猫は、

野良猫の中で、人に迷惑をかける猫のこと

を言います。

あの頃は、お魚くわえて追いかけられてたんよ

では、どら猫どらの意味、由来はというと・・・

のらの強調語のようです。

よりものほうが強く相手をののしっていう表現で

のら<<<どら

おのれ<<<おどれ

おどりゃーどう落とし前つけるんじゃ!

言葉の初めにをつけるのも

相手をののしるので、関係があるかもしれません。

あほう どあほう(どあほ)

ケチ どケチ

って感じでかね・・・

悪い猫にはネコパンチじゃ!

銅鑼をたたく⇒鐘をつく⇒金尽く⇒どら息子

どらからきているという説もあるようです。

これはちょっと洒落すぎてるんで違うんじゃないでしょうか?

ちなみに

ドラえもん

ノラえもん

だったらドラえもんのほうがいいですね。

では、また。

↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村