さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

さくら猫は、殺処分されない

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

我が家のニャンコは、

さくら猫です。

さくらねことは、野良猫が増えすぎて殺処分されるのを防ぐために、野良猫を捕まえて、不妊手術を行い、そのしるしに、耳先をさくらの花びらの形にカットされた ねこの事です。

桜の形になっとるか?

桜カットをしているのは避妊・去勢手術をしたという目印で、

右耳をカットしてあるのがオス
左耳をカットしてあるのがメス
という意味をもっています。

わしは右耳じゃ

耳をカットするのは残酷だという話がありますが

麻酔をしてから去勢と耳カットをするので痛みもないそうです。

時々 切られた耳が疼くんよ! 嘘じゃけど

そして、耳をカットする目的としてことには、次の意味があります。

・去勢していることが分かり、去勢のために、再度 捕まえられることが無い。

・適切な処置をされている猫として殺処分の対象にならない。

耳カットされたほうが安全なんよ!

出来れば、耳カットしている猫がいたら、飼い猫として保護していただければと思います。

では、また。

↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村