さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

昔の日清焼そばU.F.O.の美味しい味を追い求めて オタフクソースとの別れ

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

みんな大好き

濃い濃い濃厚ソース!

日清焼そばU.F.O.

安定の美味しさです

hime104も昔からU.F.O.が好きでよく食べます。

しかし昔(30年ぐらい前?)のほうが美味しかったような気がします。

今回は味が変わった原因と時期について調査します。

チュールの味は、永遠なんよ

調査結果

味の決め手となるソースの製造元が変わっていました。

以下Wikipediaからの引用

オタフクソースとの関係

お好み焼き用やたこ焼き用のソースで知られる広島県のソースメーカー・オタフクソースに依頼していた。しかし、オタフクソースが新潟県付近限定の消費者向け焼きそばのソース生産を始めたため、競合となるのを理由としてオタフクソースとの業務提携を解除。オタフクソースに生産を依頼しているソースレシピを日清食品が予め持っていたため、自社もしくは他のソース製造会社に持ち込めば生産可能と踏んだためだった。しかし契約解除後、他のソース製造会社にレシピを持ち込んだが、味がうまく再現できなかった。

引用終わり

日本中におる、別れたメスを思いだすの~

ソース製造元の変更時期が、いつ頃なのか調べましたが、わかりませんでした。

hime104の記憶では、1999年に採用されたターボ湯切りのパッケージになった頃から味が変わったような記憶があります。

味が変わったんは、他にも原因がありそうじゃのう!

本件に関しての調査は今後も続けようと思います。

では、また。

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ