さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

猫は新幹線に乗れるの?

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

さくらねこを飼って2年になります。

このさくらねこは、2年前に東京で急死したhime104の弟のねこです。

弟は東京に住んでおり、独身だったので、hime104が東京に行き、葬式と死亡にかかわる手続き、自動車と家財の処分などをした後に、広島へ帰りました。

あの時は大変だったんよ!

hime104は、新幹線で東京からへ広島へ帰る予定でした。

猫って新幹線乗れるの?

わしは、乗ったことないで!

JRのホームページを調べると・・・

猫は新幹線(電車)に乗せることが出来るようです。

有料で持ち込める荷物(JRホームページより)

小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、

・長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの
・ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの

わしは、猛獣じゃないで~

品川駅では、ねこ用の切符は、みどりの窓口ではなく、改札を入った先にある清算所で購入できました。

係の人にキャリーを見せて、『ねこです🐱』というと、確認もせず、荷札を渡されました。

料金は、なんと・・・

290円です。

安い!!

f:id:hime104:20210221204119p:plain

ねこの切符 290円です🐱


そして・・・

290円を払ったら、荷札をくれて、説明もなく・・・それで終わりでした。

一応、ねこのキャリーに荷札を付けて、新幹線に乗り込みました。

f:id:hime104:20210221204229p:plain

ねこの切符の裏です


そして、誰も荷札をチェックすることなく、広島へ帰りました。

f:id:hime104:20210221204345p:plain

荷物(ねこ)は足元か膝の上に置きます

大きな声で鳴いたり、暴れたりする場合には、デッキに移動しなければならないようです。

移動中は、小さな声でニャーと鳴くだけで、おとなしく、とってもいい子でした。

もう、ねこと新幹線に乗ることもないと思います。

また、どこか連れて行ってよ!

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村