ほしのすなを使わないでポケモンGOしてます。

ほしのすなを使わず、ポケモンGOしてます。自虐ネタ多めの日記風ブログです。

2019年 はてなブログでGoogleアドセンス申請⇒サイトの停止または利用不可の原因判明!! 12回目で合格!

2019年12月 はてなブログProでGoogleアドセンス合格しました。

はてなブログProでGoogleアドセンスを合格した要因

f:id:hime104:20191127224847p:plain

やっと、合格しました

この記事を本気で読んでいただいている人は、おそらく、既にいろいろと苦労をされ、いろいろな記事を参照していると思います。

この記事では、前半、中盤はざっくりと、そして、hime104が終盤に行った、おそらくこれが決め手だったと思う対策について説明していきます。

前半、中盤は、もう既に対策された内容だと思いますので、目次を見ていただいて、③までは読み飛ばしていただければ、と思います。

 

 

① アドセンス申請初回のhime104のブログの状況

・はてなブログPro:移行済み

・ムームードメインの独自ドメイン:取得済み

・ロリポップサーバーのURL転送

(アドセンスのリーチできません対策)

 http://hime104.com

 ⇒https://www.hime104.com

・プライバシーポリシー:固定ページに設置

・お問い合わせフォーム:固定ページに設置

・グローバルメニュー:なし

・記事数:約45

・文字数:300~1500文字程度

・更新頻度:ほぼ毎日

・Gooleコンソール:未登録

・Googleアナリティクス:登録

・アフィリエイト等の利用:なし

 

 

② アドセンス不合格1回目~3回目

1回目:不合格理由『サイトの停止または利用不可』

 (対策:特に何もせず2回目申請)

2回目:不合格理由『サイトの停止または利用不可』

 (対策:Gooleコンソールへ登録)

3回目:不合格理由『サイトの停止または利用不可』

 (対策:Gooleコンソールへサイトマップ3種類登録)

  sitemap.xml:成功しました

  sitemap.xml?page=1:成功しました

  sitemap_page.xml:取得できませんでした

 

3回目でほぼ、完成形です。

どこのインターネットのサイトを見ても、これ以上の対策を書いているところは、ほとんどありません。

hime104もこれからは、不合格通知⇒1時間~1日⇒再申請 というルーチン作業を繰り返しました。

 

③ 4回目~9回目、ほぼ何も対策していません。

4回目:不合格理由『サイトの停止または利用不可』

5回目:不合格理由『サイトの停止または利用不可』

6回目:不合格理由『サイトの停止または利用不可』

7回目:不合格理由『サイトの停止または利用不可』

(対策:アドセンスの申請URLのhttp://hime104.comの後ろスラッシュ”/”をつけてみる。表示はhttp://hime104.comとなりスラッシュはつかないが、とにかくやってみる)

8回目:不合格理由『サイトの停止または利用不可』

(対策:長丁場を予想し、著作権などを意識して、フリー画像のみを掲載)

 もはや・・・対策ではなくなっている。

9回目:不合格理由『サイトの停止または利用不可』

(対策:アドセンスの申請URLをhttps://hime104.com http⇒httpsで申請)

 

ここまでが前半から中盤です。

特に、対策することもなくだらだらと申請⇒不合格を繰り返しているだけです。

 

ここで、もうGoogleアドセンスは辞めようと思い始めました。

 

④ 自分で考えた、『サイトの停止または利用不可』って?

 

しかし、最後にインターネットの他人の対策サイトに頼るのだけではなく、自分で不合格になる理由を考えてみました。

『サイトの停止または利用不可』って?なに?

Googleアドセンスがhime104のサイトを見ることができないんじゃないか?

http://hime104.comは、のサイトは見えるけど・・・

確かにGoogleアドセンスもリーチできるようになって審査してくれてるけど・・・

停止または利用不可って・・・

一体何?

 

Googleアドセンスは、Gooleコンソールのサイトマップでサイトの内容を把握し、サイトの検査をしている。

 ってhime104は、理解しています。

これが、違っていても、サイトマップを参考にサイトの確認をしているはずです。

 

ここでGooleコンソールのサイトマップを確認。

サイトマップを登録当初からsitemap_page.xmlだけ成功しません。

sitemap_page.xml:取得できませんでした

 

hime104は、これに、注目しました。

sitemap_page.xmlって、固定ページなんです。

hime104のサイトでは、プライバシーポリシーのページと問い合わせのページのサイトマップです。

Googleアドセンスから、これらページにアクセスできないのでは?

と考えました。

 

どうしたら、sitemap_page.xmlが有効になるのか?

インターネットのサイトを、いろいろ調べてみると・・・

なんと、Googleアドセンスは

sitemap.xmlではなく、sitemap_index.xmlでサイトの調査をしているらしいのです!!

えっ・・えっ・・?って感じです。

 sitemap_index.xmlなんてGooleコンソールに登録してないし・・・

 

この情報を基に、sitemap_index.xmlについて調べましたが、sitemap.xml

と同じものとの説明しかありません。

そこで、Gooleコンソールのサイトマップにsitemap_index.xmlを登録してみると

取得できませんでした となります。

数日、待ってみましたが、この状況は変わりません。

また、登録当初から、

sitemap_page.xml:取得できませんでした

のままです。

 

f:id:hime104:20191201223623p:plain

sitemap_page.xmlが取得できない


⑤Gooleコンソールのサイトマップの再構築

10回目:不合格理由『サイトの停止または利用不可』 

11回目:不合格理由『サイトの停止または利用不可』

ここで、Gooleコンソールのサイトマップの再構築です。

すべてを削除し、

sitemap_index.xml

 ↓

sitemap.xml

 ↓

sitemap.xml?page=1

 ↓

sitemap_page.xml

 の順に登録しました。

すると、今まで、取得できませんでした だったsitemap_index.xmlが成功となりました。

sitemap_index.xml:成功しました

sitemap.xml:成功しました

sitemap.xml?page=1:成功しました

sitemap_page.xml:取得できませんでした

 

 そして、3日後

 sitemap_page.xml:成功しました

 となり

その日にGoogleアドセンスの合格通知が来ました。

 

f:id:hime104:20191201221633p:plain

アドセンス合格直後のサイトマップ

 

⑥結論 サイトの停止または利用不可から合格した方法

今回のGoogleアドセンスの合格に関連した対策

①sitemap_index.xmlをGooleコンソールのサイトマップに登録し成功しました。にする

②sitemap_page.xmlを成功しました。にする

③あきらめずに継続してGoogleアドセンスに申請し続ける。

Googleアドセンス申請⇒サイトの停止または利用不可の対策はこの3つの対策に絞られてきた感じがします。

 

だって、不合格3回目?からほとんど対策してないんですよ!!

 

そして・・・

はてなブログのサイトマップがGooleコンソールと相性が悪い・・・かも

 

という結論です。

  

 そして・・・

⑦アドセンス合格時のhime104のブログの状況

・はてなブログPro:移行済み

・ムームードメインの独自ドメイン:取得済み

・ロリポップサーバーのURL転送

(アドセンスのリーチできません対策)

 http://hime104.com

 ⇒https://www.hime104.com

・プライバシーポリシー:固定ページに設置

・お問い合わせフォーム:固定ページに設置

・グローバルメニュー:なし

・記事数:約85

・文字数:300~1500文字程度

・更新頻度:ほぼ毎日

・Gooleコンソール:サイトマップ登録

・Googleアナリティクス:登録

・アフィリエイト等の利用:なし

 

⑧最後に・・・

hime104のブログは、著作権や、有意義な文章などはお構いなしです。

ただのしょうもない日記と、しょうもないポケモンGOのくず記事です。

www.hime104.com

『サイトの停止または利用不可』問題は、おそらく、内容よりも、Googleアドセンスがサイトを見に来てくれないことが問題でした。

 

こうして、合格まで漕ぎつけたわけですが、hime104の精神面はかなりズタズタになりました。

この記事を見ていただいている方は、おそらく何の罪もない、何の間違いもない、人たちで、 Googleアドセンスとはてなブログの各運営の狭間で苦しんでいるんだと思います。

この記事では、おそらく①~③の要因まで本現象の原因を絞り込んでいます。

もう、ゴールは近いはずでです!!

最初に、Googleアドセンスに申請した時のテンションを思い出して、継続して頑張り、合格を目指していただきたいと、切に思います。

ゴールは、近いと思います。

あきらめずに、頑張ってください・

 

では、また。

 

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村