ほしのすなを使わないでポケモンGOしてます。

ほしのすなを使わず、ポケモンGOしてます。自虐ネタ多めの日記風ブログです。

高槻餃子を作りました🥟🥟🥟

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

5月2日は、高槻餃子を作りました。

f:id:hime104:20200503002536p:plain

 

高槻餃子とは

大阪府高槻市北部のご当地グルメで、正式な名称は

『高槻うどんギョーザ』という。

普通の餃子で使う餃子の皮は使わず、餃子の餡に細かく切ったうどんを混ぜ合わせ、餃子の皮なしのハンバーグまたはお好み焼きのような外観の食べ物です。

これを餃子のタレまたはポン酢に付けて食べます。

現在は、高槻うどんギョーザの会により全国にPRを展開しています。

 👇高槻うどんギョーザの会のリンクです。👇


作り方は、超シンプル

餃子の餡+細かく切ったうどん

です(^^)

餃子の餡は

ニラ、ひき肉、卵、おろしニンニク、ごま油、塩こしょう

つなぎ がタマゴだけで、うどんがバラバラになりやすいので片栗粉を入れると作りやすいです。

お好みでキャベツ、白菜、シイタケ、玉ねぎなどを入れると更においしくなります(^^)

 

そして、5月2日の晩御飯は・・・

《5月2日の晩御飯》

高槻餃子と冷麺(^^)

f:id:hime104:20200503003158p:plain

 

hime104は、高槻餃子を『酢こしょう』で美味しく食べました。

高槻餃子は、餃子とは別の食べ物だとhime104は思っています。

しかし、手作り餃子が食べたいが、時間がないときに作るのは、アリだと思います。

みなさんも、ぜひ作ってみてください。

では、また。

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村