さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

光源氏の別荘に行って 茶でもしばこか? 渉成園 京都駅から歩いて行ける観光地

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

5年前に書いた京都格安旅行というボツ記事の一部を掘り起こして記事にしています。

今回のお題は!

光源氏

紫式部の『源氏物語』の主人公であり

美男子で頭もよく

仕事もでき

芸術センス抜群、スポーツ万能の

平安時代から現在まで、そして永遠に語り継がれる・・・

日本の、いや、世界のトップ仮想男性アイドルなのです。

光源氏?

そんな光源氏の別荘へ行って、

お手頃価格でお茶を嗜むことができるんです。

その場所は・・・

京都  渉成園

f:id:hime104:20200309224710p:plain

 

渉成園は、京都駅から歩いて行ける観光地です。

渉成園|真宗大谷派(東本願寺)

かつて周囲に枳殻(きこく カラタチ)が植えてあったことから、枳殻邸とも呼ばれています。東本願寺の別邸で、石川丈山が作ったと言われています。

源氏物語の光源氏のモデルとされている

源融(みなもと の とおる)の別荘

と言われています。

あの、光源氏の別荘に行ってきた!!というとインパクト抜群です!!

猫のベット

お茶は、入り口を入ってすぐの休憩所の自動販売機で(普通の値段)購入できます。

第687回 渉成園は修復済み~正面通東から西~その8 | 京の道 今日の道

写真引用:京の道 今日の道

入場料(参観料)は500円以上の協力寄付金となっています。

500円以上の寄付で、「渉成園ガイドブック」がもらえるのでお得です。

寄付金なので1万円でもいいよ!

では、また。

↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村