さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

「ヘンリーのポケット」 猫の耳の付け根にある小さなポケット

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

我が家のさくら猫の耳をよく見たら耳の付け根にある小さなポケットがあります。

赤丸で囲んだところです

この部分は、小さな袋のようになっています。
この部分の名前を

「ヘンリーのポケット」

というそうです。

よう 中を見るんじゃ

正式名称は

縁皮囊(えんぴのう)

というそうです。

猫の他に、キツネ、フェレットなどにもヘンリーのポケットはあるようです。

こっちの耳にもあるで!

これが、何のためについているかは、よくわかっていないようですが

耳(音を聴く)機能を強化している

のではないかといわれ

耳を広範囲に動かしやすくしている

・高周波数帯の検出を強化している

等の説があります。

なお、ヘンリーとは、イギリス人の磁気・電波の研究家、ジョセフ・ヘンリーの名に由来するそうです。

今回も勉強になったのー

「ヘンリーのポケット」ですが我が家のニャンコに関しては

撫でても

触っても

引張っても

特に嫌がりませんでした。

では、また。

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ