さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

春の山菜 こごみの天ぷらを食べました

みなさん、こんにちは、こんばんは、hime104です。

今日、ポケモンGOをした帰りにスーパーに行くと

『こごみの天ぷら』なるものが売っていました。

f:id:hime104:20200123231736p:plain

こごみの天ぷら

『こごみ』とは、正式な名称をクサソテツと言い、コウヤワラビ科の植物です。春から初夏に渦巻状の芽が出ます。こごみとは、その新芽の部分です。

f:id:hime104:20200123232220p:plain

こごみ


みなさんは、ワラビとゼンマイとこごみの違いって分かりますか?

わらび  蕨 イノモトソウ科

採れる時期:4月中旬~6月上旬


ぜんまい 薇 ゼンマイ科

採れる時期:3月中旬~6月上旬

 

こごみ  屈 コウヤワラビ科

採れる時期:3月上旬~5月上旬

f:id:hime104:20200123232325p:plain

食べるのは新芽です

早速、食べてみます。

スーパーで買ったままだと、すでに時間が経過しているので、べちゃっとした感じで、天ぷらのサクサク感が味わえません。

(>_<)

f:id:hime104:20200123232503p:plain

そのままだと、天ぷらの食感がありません

そんな時は、オーブンレンジ(トースター)でカリカリになるまで焼き上げます。

f:id:hime104:20200123232923p:plain

食べ過ぎちゃいました(^^)

天ぷらのサクサク感が甦りました。

味は、ワラビやゼンマイと同じく、ほろ苦い春の味です。

1月に、こごみが出回るとは、暖冬なのか?

春が近いのか?

よくわかりませんが、春の味覚をこの時期に味わえて、良かったです。

 

みなさんの街でも、もう既に出回っているかもしれません。

もし見かけたら、ぜひ食べてみてください。

では、また。

 

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村