さくら猫を飼ってます

さくら猫とポケモンGOとグルメがメインのブログです。

中村孝明 包丁とはさみ5本セットを買ってもらいました💛

みなさん、こんにちは、こんばんは、週末に料理を作っています。

hime104です。

少し前、宅配便で『中村孝明 包丁とはさみ5本セット』

が届きました。

f:id:hime104:20200113075501p:plain

中村孝明 包丁とはさみ5本セット

中村孝明さんって誰?

フジテレビ「料理の鉄人」の2代目「和の鉄人」を担当

日本料理の老舗、なだ万の調理長として長年活躍し、現在は創作和食レストラン中村孝明などの飲食店を展開している。

 

この包丁セットは、ネットで安かった(1,800円ぐらい)ので妻が買ってくれました💛
今、我が家で使っている包丁は、おそらく30年ぐらい使っています。

ずっと、研いで使っていましたが、包丁自体が短いのと、包丁の先が少し欠け(摩耗)ているので、そろそろ替えたいと思っていました。

包丁を買いに行くと、いい包丁ばかりに目が行くので、ずーっと購入することができませんでした。

f:id:hime104:20200113081407p:plain

我が家の包丁

 包丁セットの中は、このような構成です。

f:id:hime104:20200121223655p:plain

あまり使わないような包丁ばかり(;^_^A

包丁の構成は以下の通り

①パン切り包丁/2.6×32×1.6cm
②万能包丁/4.1×29×1.6cm、
③トマトナイフ/1.9×22.5×1.4cm、
④キッチンバサミ/21×7.5×1.3cm、
⑤ぺティナイフ/2.8×23×1.4cm

 

多分、②万能包丁しか使わないのでは?

と思うような構成(;^_^A

 

結局、現在のところ

②万能包丁

③トマトナイフ

⑤ぺティナイフ

を使っています。

 

切れ味は、前の包丁と比べると、抜群に切れます。

③トマトナイフも切れる切れる・・・

料理が楽しくなるレベルです。

妻に感謝です。💛

他の包丁も、これから使っていきたいと思います。

そして・・・

料理も頑張って作ります(゚Д゚)ノ

 

では、また。

 ↓ ブログ村に参加しています。クリックよろしく(^▽^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村